@誰も考えていないことは何かいきなり、そうくるとは。
(「コンセプト作成心得|村山涼一の昨日やった企画」から引用)
マーケターの村山涼一氏が自身のコンセプト作成心得として6つのポイントを紹介している。必読かつぜひ身につけたい。
(続きを読む)詳細はご本人のブログを読んでいただくとして。
わたしは、とにかく一番目のポイントにうなった。
@誰も考えていないことは何かいままでも発想を広げるために、あえて他業種のマーケティング事例を参考にしてきた。
もちろんありふれたコンセプトが人の心を打つはずはない。だからいつも「誰も考えたことがないことは何だろう」ということから着眼するようにしている。
(「コンセプト作成心得|村山涼一の昨日やった企画」から引用)
しかし、それももともとのアイデアの枠から脱することはできない。
誰も考えていないこと、という飛躍に心底、驚いた。
その方法論は別として、考え方として今後意識してみよう。
タグ:マーケティング