記事を書かねば、見られまい。
って、きじも鳴かねば、打たれまい、に似ていることに気付いた。
と、現実逃避してもしようがないので、いつもどおり「Seesaaブログ」のアクセス解析機能で2007年8月をレビューする。(続きを読む)レビュー項目は3つ。
「日別のアクセス状況」
「ページ別のアクセス状況」
「このブログにたどり着いたひとの検索ワード上位」
・日別のアクセス状況:ページビューの推移
コメント:ページビューが27%減少。エントリーを書く数が減ったので、当然の結果。
- 訪問者:6,432(7月6,625)
- ページビュー:23,093(7月31,844)
- 1日あたり最大訪問者:410(2007/8/20)(7月276)
- 1日あたり最大ページビュー:941(2007/8/16)(7月2,075)
復活をかけた再生プロジェクトを立ち上げるとともに、
nowaに投入しすぎたアウトプットのリソースを再配分する。
・ページ別のアクセス状況:ページビュー上位
トップページをのぞく、トップ10を紹介する。タイトルの後ろの( )は先月の順位。
- 「パイオニアの新ブランドKUROは見事な黒づく.. 」
- 「一週間をふりかえり、見逃したNHK「クロー.. 」
- 「さえずるブログパーツ、Carolの担当者が明.. 」
- 「このブログの長所と短所をズバリ言ってもら.. 」
- 「言葉選びに困ったら「検索結果数 見比べく.. 」
- 「ブログ書籍化ニュース by「滝川クリステル.. 」
- 「日経MJの2007年上期ヒット商品番付度数の低.. 」
- 「全日本女子バレーのセッター竹下選手は殻を.. 」
- 「できるかな 復活!in NHK サラリーマンNEO.. 」
- 「スルーライフで知る「さよなら絶望先生」の.. 」
※各記事へのリンクは後ほど設定する。
・検索ワード上位
- とめはね(↑3)
- パイオニア
- emonae(↓1)
- KURO
- マーケティング(↓2)
- ヒット商品番付 (↑8)
- 2007
- GIANT(↓7)
- KILLING(↓10)
- まとめ
・総評:
7月から8月にかけて、記事数は半減した。
これがすべての原因。
とはいえ、ISIS編集学校で培った編集工学を駆使して、いいエントリーを書けるようがんばりろう。
まずは、一日一エントリーを目指す。
・関連エントリー
「祝!月間ページビュー10,000突破(ブログレビュー2007年4月)」
「祝!月間ページビュー19,000突破(ブログレビュー2007年5月)」
「祝!月間ページビュー27,000突破(ブログレビュー2007年6月)」
「祝!月間ページビュー31,000突破(ブログレビュー2007年7月)」