ひらめきシャングリラ・ダイエットの記事は「シャングリラ・ダイエットとか」でどうぞわーい(嬉しい顔)
初心者が迷うオリーブオイルは「エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?」をどうぞむかっ(怒り)

2007年08月08日

組織の創造性を向上する技法、をわたしも考えた

リーダーシップ入門を読みはじめた理由のひとつが、周囲のメンバーとスキルやノウハウを共有したいと思ったからだ。
もちろん、個人のスキルアップ、知識の向上は大事だと思いますが、創造力を発揮するには、やはり組織力だと思うんですね。
ただし、それには組織として創造力を発揮するための技法をきちんと身につけなければいけないと思います。
創造力とはもともとそこにあるものではなく、鍛えて手にするものだから。
「組織の創造性を向上する技法:DESIGN IT! w/LOVE」から引用)
「鍛える」という発想がひとつの鍵だ。

棚橋さんは具体的な方法として「ブレインストーミング」と「ワークショップ」を取り上げている。

せっかくなので、わたしも考えてみたペン(続きを読む)個人よりの技法だが、組織として使えるはずだ。

新聞の読み合わせ

新入社員向けの研修として、ご存知のかたも多いかもしれない。
個々の作業は以下のとおり。
  1. 朝刊を読む
  2. 重要な記事をピックアップする
  3. 要約する
  4. 独自の見解を付加する
  5. プレゼンする
という手順を、毎日繰り返して情報感度を磨くトレーニングだ。

記事を読むときには「移動」のさせかたにコツがある。
  • 時間の移動(過去、原因、影響、予測、仮説)
  • 場所の移動(地理的、業界的)
  • 視点の移動(競合他社の担当者、自社の社長)
こうすると、ひとつの記事で何度でも味わえるレストラン

そして、この思考の蓄積が新しい情報と結びついたときに、創造性につながるのではないだろうかひらめき
タグ:チーム

ブックマークに追加する ソーシャルブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック