6月に比べて、16%アップ。
ブログ読者のかた、たまたまめぐり合ったかた、みなさん先月に引き続きありがとう

さて、早速「Seesaaブログ」のアクセス解析機能で2007年7月をレビューする。
レビュー項目は3つ。
「日別のアクセス状況」
「ページ別のアクセス状況」
「このブログにたどり着いたひとの検索ワード上位」
・日別のアクセス状況:ページビューの推移
コメント:
- 訪問者:6,625
- ページビュー:31,844
- 1日あたり最大訪問者:276 (2007/7/20)
- 1日あたり最大ページビュー:2,075 (2007/7/4)
月の後半は体調を崩したので、エントリーも停滞。
やっぱりPVも停滞。
・ページ別のアクセス状況:ページビュー上位
トップページをのぞく、トップ10を紹介する。タイトルの後ろの( )は先月の順位。
- 「フルーツコンポート マンゴー(銀座千疋屋)マンゴーLOVE Vol.2」
- 「レオナルド・ダ・ヴィンチと箸との遭遇」
- 「一週間をふりかえり、見逃したNHK「クローズアップ現代」の放送内容を妄想する」(↓2)
- 「「さぼうる」のミートソーススパゲティ(大盛り)を探したくなる」
- 「PRブログの現実(vol.3.2 「ブログスカウター」と「コラブロブログパーツ」はスカウトツール)」
- 「CGMを疑う1冊」
- 「一週間をふりかえり、AMNブロガーイベントもふりかえる」
- 「集中再放送を見逃すな!NHK『プロフェッショナル』は情熱の塊だ」
- 「日経MJの2007年上期ヒット商品番付度数の低さ」
- 「PRブログの現実(vol.3.3 Technoratiがしかけるブログ内広告のお値段)」
<
7月の記事が上位に登場してよかった。といいつつ、1位がマンゴーネタとはびっくり。ちなみに「マンゴー」と「銀座」でGoogle検索すると、このブログが11位に登場する。
本来、7月で「PRブログ」をまとめたかったのだが、仕事が忙しくなったのと体調不良ですすまなかった。
うーん、早くまとめたいのだが、なかなか。
・検索ワード上位
- emone(→1)
- マーケティング(↑3)
- とめはね
- まとめ
- mylo
- hack
- GIANT(2↓)
- ヒット商品番付
- ブログ
- KILLING(↓6)
コメント:マーケティングが順調に順位をあげ、ついに2位に!
しかし3位、7位、10位がマンガ関連。
ちなみに「とめはね」でGoogle検索すると、このブログが2位に登場する。
・総評:
6月に比べるとページビューは16%アップ。要因分解をしてみる。
まず、ページビューの要因を3つとする。
「エントリーの本数」(新鮮さによるPV)
「タイムリーなエントリーの作成」(関心の高さによるPV)
「過去のエントリーの蓄積」(検索エンジン経由のPV)
エントリーの本数は、6月52本に対し、7月42本。10%のダウン。
でも、PVが増えたのが、エントリーの蓄積が188本になったことからだろう。
とにかく、体調を回復させて、1日1本のペースをしっかりと守れるようにしたい。
・関連エントリー
「祝!月間ページビュー10,000突破(ブログレビュー2007年4月)」
「祝!月間ページビュー19,000突破(ブログレビュー2007年5月)」
「祝!月間ページビュー27,000突破(ブログレビュー2007年6月)」
ページが重くて貧弱なスペックではフリーズするため。
RSSはアクセス解析でカウントされているのでしょうか?
祝!月間ページビュー31,000突破おめでとうございます
と同時にブログ成功例のサンプルとして
活きた素材・資料を提供されて助かります。
RSSは各RSSリーダーで登録されている数を合計しています。いま20人ぐらいのかたに登録いただいてます。
来月のレビューからRSSフィードの登録者数も追加しますね。
>と同時にブログ成功例のサンプルとして
>活きた素材・資料を提供されて助かります。
成功、かどうかわかりませんが、なにか参考になるとこちらとしてもうれしい限りです(笑)