5月が19,055なので、40%アップ。
ブログ読者のかた、たまたまめぐり合ったかた、みなさん先月に引き続きありがとう

さて、早速「Seesaaブログ」のアクセス解析機能で2007年6月をレビューする。
レビュー項目は3つ。
「日別のアクセス状況」
「ページ別のアクセス状況」
「このブログにたどり着いたひとの検索ワード上位」
・日別のアクセス状況:ページビューの推移
コメント:
- 訪問者:6,581
- ページビュー:27,412
- 1日あたり最大訪問者:274 (2007/6/14)
- 1日あたり最大ページビュー:2,471 (2007/6/26)
月の中ごろからPVが減少。エントリーが停滞気味なのが影響していそうだ。
異常なページビューを記録した26日は「アバウトミーのキャンペーン終了は15日の金曜日」と
「EMONEモニターレポートVol.4 我、「まとめてブログ検索」で同志を発見し歓喜の声をあげる」にアクセスが集中している。流行ネタはきっちり追っておくとよさそうだ。
でも、ちょっと怖い。
・ページ別のアクセス状況:ページビュー上位
トップ10を紹介する。タイトルの後ろの( )は先月の順位。
- 「Xacti2.0 夏 体感イベントレポート(Vol.1「夏」の理由」」
- 「一週間をふりかえり、見逃したNHK「クローズアップ現代」の放送内容を妄想する」
- 「集中再放送を見逃すな!NHK『プロフェッショナル』は情熱の塊だ」
- 「書評『ぼく、オタリーマン。』、6年間で成長したこと」(↑8)
- 「コカ・コーラZeroを追え」
- 「PRブログの現実(vol.1 週刊SPAに遊ばれる)」
- 「「『シュレック3』試写会ご招待」に応募して、12の試写会情報サイトを知った」
- 「EMONEモニターレポートVol.2 JR川崎駅の怪」
- 「EMONEモニターレポートVol.4 我、「まとめてブログ検索」で同志を発見し歓喜の声をあげる」
- 「PRブログの現実(vol.3.1 CyberBuzzの「トクアド」開始にみる方向性)」
実は1位から3位までが4月の記事。
「昔の記事でもPVが高いのか、新しい記事のPVが低いのか、判断が悩ましいところ


6月は、「PRブログ」シリーズにかなりのリソースを割いている。なかなか終わらないのがつらい。7月でいったんまとめたい。
・検索ワード上位
- emone
- GIANT(↑7)
- マーケティング(↑5)
- KILLING(↑9)
- 再放送(↓2)
- killing
- giant
- hack(↓6)
- xacti
- コカコーラ
コメント:マーケティングがついに3位に!なのだが、『GIANT KILLING』からなんど4ワードが。マンガブログ化する気配が強し

「書評『GIANT KILLING』、ゾクゾクさせる監督が現れた」あたりが参考エントリー。
・総評:
5月に比べるとページビューは40%アップ。要因分解をしてみる。
まず、ページビューの要因を3つとする。
「エントリーの本数」(新鮮さによるPV)
「タイムリーなエントリーの作成」(関心の高さによるPV)
「過去のエントリーの蓄積」(検索エンジン経由のPV)
エントリーの本数は、5月49本に対し、6月52本。6%のアップ。
過去のエントリーの蓄積を検索エンジン経由のPVで調べる。検索ワードからのPVが5月の1295PVから6月は1822PVに527PVの増加。2%程度のアップ。
ということは、40-6-2=32%が「タイムリーなエントリーの作成」によるもの?
さて、来月以降どうなるだろうか。
・関連エントリー
「祝!月間ページビュー10,000突破(ブログレビュー2007年4月)」
「祝!月間ページビュー19,000突破(ブログレビュー2007年5月)」