僕はかなり厳しい菜食をしてて、サプリ(オメガ3とビタミンB12)をとってる以外はただ野菜を食べ続けてるんだ。でもその菜食の情報にはあんまりビジネスモデルが絡んでいないんだ。まず、「免責事項」という言葉に、どきっとした。
(中略)
で、僕が見つけたのには vegan.wikia.comっていうのがあった。僕も少しずつここに情報を載せてるんだけど、もしあなたが菜食について情報を知ってたらぜひサインインして情報を載せてほしい。レストランの情報とか、レシピとかお勧めの本とか、セオリーとか役立つ情報をシェアしてほしい。 これはWikiaにとって最高の内容なんじゃないかな。
免責事項:僕はWikiaに投資しています。
(「Joi Ito's Web - JP: 菜食主義、ビジネスモデルとWikia」から引用)
さらに、紹介先と利害関係があることにびっくりした。
一瞬

しかし、この書きかたはPRブログに参加したわたしのエントリーより、関係性がはっきりしている。
関係が明白なので、Wikiaのサイトから情報を得ることができる。
伊藤氏はブログの読者に公開すべき情報として「執筆者」と「記事」の関係を明白にしている。
- 「Vegan Wikia - Vegan Wikia」では、「People」に伊藤氏の氏名を確認できる
- 「Wikia in the news - Wikia Central」から、日本語ニュース「コミュニティ構築サイト「Wikia」、著名投資家から400万ドルの資金調達 | INTERNET Watch」にたどり着ける
- 「About Wikia - Wikia Central」では、日本語窓口があることがわかる
- 「Wikia, Inc. - Wikia Central」
では、WikiaのメンバーにFukuzawaさんという日本人スタッフのかたがいて、Yukichiというユーザー名を使っていることがわかる
その前提でエントリーを読んでね、というコミュニケーションはブロガーと読者の関係が対等でなければ成立しない。
伊藤さんのフラットな感覚に驚いた

さて、例えばわたしの場合、
免責事項:わたしは○○から謝礼をいただきます。と書くのがよさそうだ。
で、○○はPRブログ会社なのか、広告主(もしくはPRブログ会社に費用を支払っている企業)なのか、(多分)次のエントリーで考える。
関連エントリーはこちら。
「PRブログの現実(vol.1 週刊SPAに遊ばれる)」
「PRブログの現実(vol.2 企業からみたPRブログ)」
「PRブログの現実(vol.2.5 ブログパーツの攻撃)」
「PRブログの現実(vol.3.0 「第3回未来のCyberBuzzを創る会」で考えた)」
「PRブログの現実(vol.4.0 PRブログって何なのか?)」
「PRブログの現実(vol.4.1 記事とPR広告の距離)」
タグ:ブロガー