ひらめきシャングリラ・ダイエットの記事は「シャングリラ・ダイエットとか」でどうぞわーい(嬉しい顔)
初心者が迷うオリーブオイルは「エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?」をどうぞむかっ(怒り)

2007年06月17日

幻冬舎のターゲティング戦略を新聞の書籍広告欄で読む

6月10日の日曜日、幻冬舎が毎日新聞と日本経済新聞に広告を掲載していた。

[毎日新聞]

gentosha_01_20070617.JPG

[日本経済新聞]

gentosha_02_20070617.JPG

まとめると、
毎日新聞日本経済新聞
『あいまいな日本語の問題点がスッキリわかる本』『「営業エンジン」が会社を動かす!』
『やせたい人は食べなさい』『FX!』
『大切な人に遺す人生整理帳』『アンチエイジング宣言!』
『上杉謙信に学ぶ事業承継』『おしゃべり力』
『ポチ迷路』

一冊もかぶりがない。

それぞれの単行本の想定読者が、毎日新聞と日本経済新聞とで重ならないというデータがあった場合に二種類の判断ができる。

・判断1:共通の広告である種類を広くリーチさせる
・判断2:別個の広告で別々の書籍を狙ったターゲットにリーチする

後者の判断をしているということは、書籍毎のターゲットが明確という証拠。
幻冬舎のマーティングが面白い。

ブックマークに追加する ソーシャルブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 幻冬舎略称 = 国籍 = 郵便番号 = 151-0051本社所在地 =東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目9番7号電話番号 = 総務部 03-5411-6220設立 = 1993年11月12日業種 = 5250..
Weblog: 東証上場・ジャスダック上場企業
Tracked: 2007-08-05 05:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。