ひらめきシャングリラ・ダイエットの記事は「シャングリラ・ダイエットとか」でどうぞわーい(嬉しい顔)
初心者が迷うオリーブオイルは「エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?」をどうぞむかっ(怒り)

2007年06月09日

続・コカ・コーラZeroを「ナチュラル・ローソン」に追え

「コカ・コーラZeroを追え」で発見したかに見えたLPO戦略(Locational Product Optimization)。

店舗の売り上げの傾向によって、コカ・コーラのプレゼントキャンペーンを切り替えている、と仮説を立てた。
  • 男女の売り上げが均衡していろコンビニは赤(本家 コカ・コーラ)
  • 女性の売り上げが高いコンビニは白(女性向け ノーカロリー コカ・コーラ)
  • 男性の売り上げが高いコンビニは黒(男性向け コカ・コーラ ゼロ)
だが、赤だけ、黒だけ、といった店舗に加え、赤+黒という店舗もあり、仮説は崩壊の危機に面している。ちっ(怒った顔)

残されたのは、まだ発見していない白(女性向け ノーカロリー コカ・コーラ)のプレゼントくじ。

cokeandskype_01_20070607.jpg

(例)「赤」バージョン。

「ノーカロリー コカ・コーラ」は女性向けというポジションニングの商品。
ターゲティングに成功していれば、女性の売り上げの傾向が高いコンビニを中心にキャンペーンを実施する可能性がある。

といっても売り上げの傾向はわからないので、
「ナチュラル・ローソン」
で検証を考えた。

ナチュラル・ローソンとは

ローソンが打ち出したターゲットを明確にした店舗展開のひとつ。

ローソン全体で8,553店舗(「月次情報 - ローソン」を参照)。
そのうち、ナチュラル・ローソンは108店舗(「店舗情報 -ナチュラルローソン-」を参照)。
  • 大田区(6)
  • 江東区(1)
  • 品川区(5)
  • 渋谷区(9)
  • 新宿区(5)
  • 杉並区(4)
  • 世田谷区(11)
  • 中央区(8)
  • 千代田区(11)
  • 中野区(2)
  • 文京区(2)
  • 港区(12)
  • 目黒区(7)
  • 東京都下(2)
  • 神奈川県(2)
  • 千葉県(1)
  • 大阪府(6)
  • 兵庫県(8)
  • 京都府(6)
という店舗展開。港区、千代田区、世田谷区、への店舗の集中は、健康志向のワーキングウーマンの勤務地および居住地を狙っているのだろう。

ローソンとの違いは、キャッチコピーでもわかる。


「マチのほっとステーション LAWSON - ローソン」


「美と健康と快適をもっと身近に NATURAL LAWSON -ナチュラルローソン-」

もし、女性向けとされるノーカロリー コカ・コーラが、女性志向のナチュラル・ローソンで見つかったら、店舗に合わせてプレゼント・キャンペーンをしているのではないか?という仮説がかなり現実味を帯びる。

早速、コカ・コーラZeroもとい
ノーカロリー コカ・コーラを「ナチュラル・ローソン」に追った!

とあるナチュラル・ローソン

cokeandskype_06_20070608.jpg

赤が二列のみ。プレゼントくじなし。がく〜(落胆した顔)

(シーン、、、)

「美と健康と快適をもっと身近に」というコンセプトと炭酸飲料は共存できなかったのかもしれない。
見事に、店舗のターゲティトに基づいて商品ラインアップが設計されている。

こうして、わたしのLPO戦略を検証する夢はもろくも崩れてしまった。
でも、コカ・コーラZeroファンのわたしの魂は崩れないのである。

・おまけ

cokeandskype_07_20070608.jpg

ナチュラル・ローソンで発見したマンゴージュース。
「アルフォンソマンゴードリンク」

容器をふってみたところ、濃度といい、色といい、かなり美味そう。
幼少の頃からマンゴー教育を受けてきたわたしとしては、試さずにはいられない。
近日挑戦!パンチ

詳しくは

「SAISON FACTORY セゾンファクトリー ホームページへようこそ」へ。

ブックマークに追加する ソーシャルブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ナチュラルローソン 店舗関連情報
Excerpt: 楽天、仮想商店街で人気の商品をナチュラルローソンで発売日本経済新聞ジャスダック上場の楽天はローソンと連携し仮想商店街「楽天市場」で人気の商品をナチュラルローソンで発売した。まずケーキやスナック菓子など..
Weblog: マッシュアップ検索装置
Tracked: 2007-07-23 02:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。