ひらめきシャングリラ・ダイエットの記事は「シャングリラ・ダイエットとか」でどうぞわーい(嬉しい顔)
初心者が迷うオリーブオイルは「エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?」をどうぞむかっ(怒り)

2007年06月07日

PRブログの現実(vol.2.5 ブログパーツの攻撃)

ブログが無残に崩れていた。

cyberbuzz_20070606.JPG

エントリーにかぶるようにブログパーツが表示され、
ブログの説明文の位置もタイトルとは関係のない箇所に移動している。
嗚呼もうやだ〜(悲しい顔)

このブログパーツは、わたしが参加しているブロガープロモーションサービスのひとつ「CyberBuzz」の提供によるもの。

CyberBuzzの会員ブロガーは、運営するブログにタグを埋め込む義務がある。
一方、CyberBuzz側はタグからアクセス状況を入手して、「Buzzステージ」の算出材料にしている。
Q:Buzzステージって何ですか?
A:ユーザーの皆様のブログを弊社独自指標によりステージ付けさせていただきます。そのステージのことをBUZZステージと呼びます。
PV数・UU数に、記事の内容・更新頻度・写真の数等様々な定性的要素を加えた弊社独自基準により、ステージを決定しています。
「FAQ よくある質問 - サイバー・バズ」から引用)
このステージ付けの考えかたは、「PRブログの現実(vol.2 企業からみたPRブログ)」で紹介したブロガーのスクリーニングの役目を果たしている。
CyberBuzzの会員は、自分のブログがどう評価されているかを確認できるので、モチベーションがあがる(少なくともわたしはそう)。

さて、もともとはタグを埋め込んで「CyberBuzz」というバナーを表示していた。それが多機能化とともにブログパーツになり、サイズが大きくなったためブログが崩れてしまったのだちっ(怒った顔)
また、メンテナンス終了後には会員タグがリニューアルされ、
ブログパーツ機能がプラスされますので、ぜひご期待下さい。
「CyberBuzz スタッフブログ」から引用)
といっても、どうやら多くのユーザーには影響がなさそうだ。

過去90日間に書かれた、cyberbuzzを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

わたしと同じようなエントリーは見つからなかった。

問題は「Seesaaブログ」のユーザーに対して、ブログパーツをヘッダー部に設定するよう指示していたことにある。
(「会員タグの貼り方:Seesaaブログ」という会員向けのヘルプページによる)

もともとヘッダー部分に設定することに抵抗があっただけに残念。
事前に確認すれば回避できるからだ。

今後の対応として、「CyberBuzz」の会員からテスト要員を募ってはどうだろうか。
β版の利用から参加できれば、ブロガーのブロガープロモーションサービスに対するロイヤリティはさらに増すだろう。
タグ:ブロガー
posted by passionhack at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 驚きのブログ

ブックマークに追加する ソーシャルブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。