4月が10,764なので、ほぼ倍増。
ブログ読者のかた、たまたまめぐり合ったかた、みなさん先月に引き続きありがとう

さて、早速「Seesaaブログ」のアクセス解析機能で2007年5月をレビューする。
レビュー項目は3つ。
「日別のアクセス状況」
「ページ別のアクセス状況」
「このブログにたどり着いたひとの検索ワード上位」
・日別のアクセス状況:ページビューの推移
コメント:
- 訪問者:5,979
- ページビュー:19,055
- 1日あたり最大訪問者:206 (2007/5/10)
- 1日あたり最大ページビュー:1,064 (2007/5/22)
月の中ごろからPVが800前後にのびてくるようになった。
エントリーが貯まってきたからだろうか?
22日は「Wii当選(はてなさん、ありがとう!)」と「moo到着レポート!これがブロガーの名刺だ」にアクセスが集中している。レビューものは人気ジャンルなのかもしれないので、もう少し独自の視点を考えたい。
・ページ別のアクセス状況:ページビュー上位
トップ10を紹介する。タイトルの後ろの( )は先月の順位。
- 「一週間をふりかえり、見逃したNHK「クローズアップ現代」の放送内容を妄想する」
- 「書評『ぼく、オタリーマン。』、6年間で成長したこと」(↓1)
- 「「WiiでRimo見たい!」キャンペーンに応募してみる、チャネルはガンダム!」
- 「集中再放送を見逃すな!NHK『プロフェッショナル』は情熱の塊だ」(↓2)
- 「一週間をふりかえり、『ワイヤレスピクチャー会議』落選から3つの反省点を考える」
- 「『へうげもの』の高山右近にしびれて、NikonのCOOLPIXプレゼントに燃える」
- 「ブロガーの3つの選択を知ったAMNブロガー勉強会に、「Wii当選!」ネタで参加した」
- 「Wii当選(はてなさん、ありがとう!)」
- 「ブログに書きたくなる(かもしれない)6つのモニター・イベント情報 Vol.1」
- 「ブログに書きたくなる(かもしれない)6つのイベントと1つのプレゼント情報 Vol.3
2位と4位が4月の記事。
昔の記事でもPVが高いのか、新しい記事のPVが低いのか、判断が悩ましいところ

5月は、ブロガーをめぐって、メディアからのアプローチやイベントも多く、エントリーを書きやすかった。6月もいろいろ参加して、積極的に情報発信したい。
でも、「一週間をふりかえり・・・」シリーズのアクセスが高いのはちと不思議。
・検索ワード上位
- プロフェッショナル(↑2)
- 再放送(↑3)
- mylo(↓1)
- デプリンピック
- マーケティング
- hack(↓4)
- GIANT
- ロストロポービッチ
- KILLING
- デップショー
コメント:
このブログの主題である「マーケティング」がようやく5位に。
正直、ほっとした

・総評:
4月に比べてページビューが倍になったのが、なによりの驚き。
まず、ページビューの要因を整理してみる。
「エントリーの本数」(新鮮さによるPV)
「タイムリーなエントリーの作成」(関心の高さによるPV。例:「一週間をふりかえり、見逃したNHK「クローズアップ現代」の放送内容を妄想する」)
「過去のエントリーの蓄積」(検索エンジン経由のPV)
ちなみに、エントリーの本数は、4月37本に対して、5月49本なので、約3割は増えている。
倍増を10割増と考えると、残りの7割が「タイムリーなエントリーの作成」「過去のエントリーの蓄積」によるという仮説がたつ。
さて、来月以降どうなるだろうか。
・関連エントリー
「祝!月間ページビュー10,000突破(ブログレビュー2007年4月)」
アクセス件数月間2万弱ですか。
1日600件前後ですね。…凄い!
おめでとうございます。
その秘訣を自分なりに分析
一つ一つのエントリー記事が長い。
質量ともに前以上にやる気を感じます。
また自分の記事を繋げていく手法
(内部リンクを厚くする)も面白いですね。
密かにライバルだと思っていましたが
差がつき過ぎてしまいましたね(笑)
追伸
アクセスお裾分けしてもらいたく
トラックバックしました。
ライバルなんていわれると恐縮です(笑)
アクセス分析は記録するというのが限界で、いまひとつ活かしきれていません。
本当は人気エントリーから読者のかたの志向を読み取りたいのですが、ほど遠く。
ブログ内のリンクが多いのは、過去のエントリーと連続するシリーズものや関連性の高いエントリーが増えてきたからです。
読者さん向けながら、実は一番自分が使ってたりして。
アクセスはお裾分けできるほどありませんがトラックバックしますよ。
どのエントリーでしょうか?