ぜひ、自分にとっても、読者のかたにとっても、価値のあるブログに育てたいと思っている。
ただ、ブログ運営についての悩みは耐えない

ブログマーケティングに対するスタンス
「一週間をふりかえり、「CyberBuzz」のバナーに悩む」で紹介したとおり、わたしは複数のブロガー向けネットワークに参加させていただいている。
なぜなら、このブログは「マーケティング」をテーマにし、「ブログマーケティング(もしくはブロガーマーケティング)」にも関心があるからだ。
もちろん、ブログのネタが欲しいという切実な欲求もある

で、活動の結果として、わたしはエントリーを書いている。
例えば、
「ブロガーの3つの選択を知ったAMNブロガー勉強会に、「Wii当選!」ネタで参加した」
「一週間をふりかえり、『ワイヤレスピクチャー会議』落選から3つの反省点を考える」
「突然ですが『カバンの中身』大公開」
などなど。
さて、わたしはなにを基準にこのブログに取り上げているか。
ブログマーケティングとの関わりかた
「口コミマーケティング勉強会(WOM勉強会)」について、
「FPN-クチコミマーケティングの3つの主な手法。」
というエントリーがよくまとまっている。
主なクチコミマーケティングの手法3つの提供形態で、5つのパターンに整理されている。
・報酬提供
「Pay Per Post」
「商品プレゼント」
・体験提供
「ブロガーイベント」
・デジタルコンテンツ提供
「バイラルムービー」
「ブログパーツ」
(「FPN-クチコミマーケティングの3つの主な手法。」から抜粋)
結論からいうと、このブログは「Pay Per Post」以外すべて導入している。
「Pay Per Post」を除いているのは、そこに「経験」がないからだ。
このブログは、「ですます調」ではなく、「である調」を使っている。
それだけ自分の主張として言い切る姿勢を現したいからだ。
当然、経験していないことは断言できない。
「百聞は一見にしかず」

このブログではこのスタンスを守っていく。