・5月14日(月)
「ブログに書きたくなる(かもしれない)6つのイベントと1つのプレゼント情報 Vol.3」
「1日に2つのコメントをもらった昨日が、ぼくのブログ記念日」
・5月15日(火)
「故ロストロポービッチ氏からのメッセージ「ドン・キホーテで」」
「『10年商品をつくるBMR』は、ビジネス書界のドン・キホーテなのか?」
「レゴ マインドストームの世界に心酔レポート(Vol.1 ポッドキャスト開始の前にRimoTV)」
・5月16日(水)
「レゴ マインドストームの世界に心酔レポート(Vol.2 プレゼンでレゴの世界に突入)」
・5月17日(木)
「レゴ マインドストームの世界に心酔レポート(Vol.3 パネリストが語る学びのかたち)」
「レゴ マインドストームの世界に心酔レポート(Vol.4 4体のロボット登場)」
・5月18日(金)
「レゴ マインドストームの世界に心酔レポート(Vol.5 ポッドキャストスタート)」
「『へうげもの』の高山右近にしびれて、NikonのCOOLPIXプレゼントに燃える」
・5月19日(土)
「一週間をふりかえり、mooのブレイクの予感を感じる」
「Podcast Summit #3まであと2週間!やっぱり深夜バスで上京するの、Podiumさん?」
・5月20日(日)
「Wii到着レポート(はてなさん、ありがとう!)」
1週間で書いた13本のエントリーのうち、5本は「レゴ マインドストーム」を取り上げた。
それだけインパクトが大きいイベントで、エントリーの切り口も広げられた。
分けたほうが読みやすいと考えたが、果たしてどうだったろうか。
月間のアクセス数がまとまったら、考察してみる

さて、このブログはいくつかのブロガー向けの企画に参加しているのは、「一週間をふりかえり、『ワイヤレスピクチャー会議』落選から3つの反省点を考える」でご紹介したとおり。
・100SHIKI PR Board - ブログ時代のマーケティングを考えると書いた。
・ブログポータル Human Information Interface lab
・BlogPeople ブロガー天国
などなど。
さらに、いくつか追加してみた。
そのうちのひとつが「CyberBuzz」。
ブログのタイトルの側にバナーを掲載しているとおり。
同社は、ブロガーと企業とを関係づけ、Webでのクチコミマーケティングを支援する。
同種のサービスは複数あるようだが、とりあえず検索して見つかったので「利用規約」を読んでみた。
結局、そこにあったひとつの定義が気に入って申し込みをした

・「マイメディア」---商品・サービス等の感想や批評を掲載する、会員が登録したブログやソーシャルネットワーク等の媒体「マイメディア」という響きがいい。
(「利用規約 - サイバー・バズ」の第1条 (定義)から引用)
ただし、個人的に気になるのは、ブログの掲載内容に関する制約。
1. 本サービスは、弊社が会員専用ページ上に掲載する商品・サービス等を会員が閲覧・選択したうち、弊社が承認したものについて、会員がマイメディア上において、弊社が定める一定期間、自由に意見・感想・批評を掲載するサービスです。「自由に意見・感想・批評を掲載する」というので、自由度はある程度ありそうだ。
(「利用規約 - サイバー・バズ」の第8条 (本サービスの内容)から引用)
まずは「CyberBuzz」の運営者やコンセプトを知りたいので、
開催が予定されている「未来のCyberBuzzを創る会」に応募してみる。
そして、「CyberBuzz」のバナーの掲載位置を、ブログのヘッダー部だけでなく、サイドバーでも許可してもらえるよう要望してみたい

[追記]
「未来のCyberBuzzを創る会」の第2回が昨年の9月に開催されていた。
参加されたかたのエントリーがこちら
「未来のCyberBuzzを創る会に参加しました:らむね的通販生活」
たまたま何度かお話したことのあるかたなので、しっかりとイメージが伝わる。
これもブログならでは
