ひらめきシャングリラ・ダイエットの記事は「シャングリラ・ダイエットとか」でどうぞわーい(嬉しい顔)
初心者が迷うオリーブオイルは「エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?」をどうぞむかっ(怒り)

2007年05月11日

ブロガーの3つの選択を知ったAMNブロガー勉強会に、「Wii当選!」ネタで参加した

「ブログのネタが増える(かもしれない)6つのモニター・イベント情報 Vol.1」で紹介した
「第一回AMNブロガー勉強会の開催について (Agile Media Network | blog)」に参加してきた。

AMN_20070511.jpg

今日の午後、「はてな」からWii当選の連絡をいただいていたので、
ブログやっててよかったな、と浮かれ気分で遅刻ふらふら

まじめな雰囲気にびびりつつ、
自己紹介でも「Wii当たりました」と喜びを伝えて、
満足感いっぱいになるわーい(嬉しい顔)

この「任天堂「Wii」プレゼントキャンペーン開始【応募期間:5/9(水)まで】」。


意外にほかのブロガーのかたはご存じなかったようだ。
特に、はてなダイアリー以外のブログが参加できたことが知られていなかった

これはブログサービスが実施する告知企画がかかえる問題点だ。
近々、考え方をまとめたい。

さて、ここからが本題。

二十人強のブロガーから事前に集めた悩みは六つ。
そのうち、三つまで議論を展開できた。

ほかのかたがまとめてエントリーを書かれるだろうから、
「これは!」と思った情報として、
ブロガーにとって重要な選択を三つ紹介するちっ(怒った顔)

一つ目の選択
あなたのブログの位置付けは「メディア的」か、それとも「コミュニケーション的」か?

モデレーターの徳力さん自身が、
ブログを「メディア的」と「コミュニケーション的」とに分けている。

プライベートなことをブログに書くか、という議論もこの位置付けを整理すれば解決できる。

二つ目の選択
次に、あなたがエントリーを書くときイメージするのは、「読者」か、それとも「ブロガー」か?

雑誌で例えると「雑誌の読者」か、「ほかの雑誌の編集者」かということになる。
後者を刺激するような内容を書ければ、コメントやトラックバックでコミュニケーションが発生するかもしれない。

三つ目の選択
あなたのブログのターゲットは「マス」か、「ニッチ」か?

前者の場合。
特定のテーマやワードをネタにすれば、想定読者は多くなる。
ただし、競合するブログや情報源は無数に存在するなかで、見つけてもらうこと自体の難易度があがる。

一方、後者の場合。
関心のある読者は少なくなるが、情報量も減るので見つかりやすくなるという利点がある。

以前、GWで紹介した漫画でいうと、
前者はJリーグが舞台の「書評『GIANT KILLING』、ゾクゾクさせる監督が現れた」で、
後者は高校の書道部が舞台の「書評『とめはねっ!鈴里高校書道部』、本邦初のラブコメ書道漫画の誕生」
競技人口や鑑賞人口を考えると、前者のほうが想定される市場規模は大きそうだ。
だが、サッカー漫画の市場は「書評『オーレ! 』、弱小サッカーチームに光はあるのか?」など、複数の連載があり、ストーリーや切り口で差別化が必要になっている。

もちろんいずれの選択も明確にしないというのもあり。

ちなみにこのブログの選択
選択1:メディア気味
選択2:読者気味(というかコミュニケーションが発生するようなエントリーを書くという発想すらなかった)
選択3:ニッチ気味

なにも考えてないのがバレバレ。
まあ、二回目もあるようなので地道にいこう。

という結論にいたったのは、終盤に顔を出された『クチコミの技術』の著者にして、
NHK「クローズアップ現代」に登場されたいしたにさんのお言葉の影響。

「エントリーが1000を超えると変化がある」

(いしたにさんのテレビ出演については、「「クローズアップ現代」に『クチコミの技術』の著者いしたにさんが登場! : クチコミの技術――広告に頼らない共感型マーケティング:書籍の公式ブログ 日経BP社」をどうぞ)

このブログのエントリー数はいま「81」本。
毎日1本のエントリーを書いても月に30本。

1000本まで30ヶ月、2年半かかる計算だ。
のんびり続けるに限る。

AMNネットワークさん、徳力さん、ブロガーのみなさん、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

なお、このエントリーはリンクの箇所以外のほとんどをケータイから作成。
auのW51CAを使用したもの。
タグ:ブロガー Wii
posted by passionhack at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(3) | 驚きのブログ

ブックマークに追加する ソーシャルブックマークに追加する
この記事へのコメント
エレベーターの中で少し話をしました
勉強会参加者のshinkaiです。

多くの参加者の中で何を話したか
印象に残る人は少ないですが、
wiiはインパクトが大きかったですね!

ネタとブログに書いてあったので
マーケティングする人は嘘でも面白いな
と思ってはてなを調べていったら
本当に当たっているじゃないですか!
Posted by shinkai at 2007年05月13日 19:32
コメントありがとうございます。

>wiiはインパクトが大きかったですね!

そういっていただけると、まさに作戦成功です(笑)
とにかく、はてなさんに感謝です。

Wiiが届いたらまたエントリーを増やせるので5月下旬までお待ちください。
これからもよろしくお願いします。
Posted by zuka at 2007年05月14日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「AMNブロガー勉強会」でブログを継続する秘訣を考える2[検討編]
Excerpt: 「「AMNブロガー勉強会」でブログを継続する秘訣を考える1[煩悶編]」の続きです... というわけで、 ブログを書く時間をつくるために... #社内ブログ用に書く #メールのフリして書いて..
Weblog: チミンモラスイ?
Tracked: 2007-05-13 14:12

ブログの運営を改善する9つの方法@第一回AMNブロガー勉強会
Excerpt: 5月11日にNews2uのセミナールームにて、「第一回AMNブロガー勉強会」に飛び入り参加しました。 4月からネットPR.JPのエントリーを書き始めたワタシは、ブロガー(書き手)としてのノウハウ不足の..
Weblog: ネットPR.JP - netpr.jp -
Tracked: 2007-05-14 17:10

多くの人がブログを続ける上で、苦労していることとは何なのか?
Excerpt:  先週末の金曜日に第一回AMNブロガー勉強会を開催させていただきました。  すっ...
Weblog: Agile Media Network | blog
Tracked: 2007-05-15 18:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。