4月中はもちろん、5月に入っても。
人間は壁にぶつかると、どうにかしようともがく。
わたしも、エントリーを工夫したり、企画をねったり、試行錯誤を続けた。
昨日、あっさり238という訪問者数を記録した。
しかも、Seesaaブログのランキングでも、3,000位以内になった。
アクセスを稼いだエントリーは、
「一週間をふりかえり、見逃したNHK「クローズアップ現代」の放送内容を妄想する」。
238のうち、12%を占めた。
ということは、
238×(1.00-0.12)=209.44
なので、このエントリーがなければ、壁を敗れなかった可能性は高い。
ところで、わたしは「ブロガーに必要な6つの力(仮)」
というエントリーを準備している。
そのひとつが「瞬発力」。
旬な話題を取り上げるか否か、ブロガーのスタンスは分かれる。
ただ、少なくともアクセス数の獲得に効果があることを、このブログでも実感したので、以上のとおりレポートしておく。
「ブロガーに必要な6つの力(仮)」の構成や内容はもう一度、まとめなおすので、しばらくお待ちいただきたい。
さて、ついでにわかったことをいくつか。
過去90日間に書かれた、クローズアップ現代を含む日本語のブログ記事
このグラフをブログに貼ろう!
過去90日間に書かれた、アルファブロガーを含む日本語のブログ記事
このグラフをブログに貼ろう!
この二つのグラフから、
「アルファブロガー」の言葉が認知されていなかったことがわかる。
認知の有無によって、エントリーも
「アルファブロガーなんているんだ!」系や
「NHKなどのメディアとブロガーの関係は・・・」系に
分かれている。
さらにもうひとつ。
いまどんなワードが検索されているか、
「Technorati (テクノラティ) ブログ検索」や「@nifty」でわかる。
まず、「テクノラティ: 人気のランキング」。
3位に「アルファブロガー」がランクインしている。放送から1日半以上たっても関心が高い。
一方、「@nifty:@search:瞬!ワード」。
まったく検索ワードがかぶっていない。
使っているユーザー層の違いがわかって面白い。