ひらめきシャングリラ・ダイエットの記事は「シャングリラ・ダイエットとか」でどうぞわーい(嬉しい顔)
初心者が迷うオリーブオイルは「エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?」をどうぞむかっ(怒り)

2007年05月01日

祝!月間ページビュー10,000突破(ブログレビュー2007年4月)

月間のページビューが1万を超えた!
ブログ読者のかた、たまたまめぐり合ったかた、みなさんありがとう
わーい(嬉しい顔)

早速、「Seesaaブログ」のアクセス解析機能で2007年4月をレビューする。

レビュー項目は3つ。
「日別のアクセス状況」
「ページ別のアクセス状況」
「このブログにたどり着いたひとの検索ワード上位」

・日別のアクセス状況:ページビューの推移
pageview20070501.JPG
  • 訪問者:3,701
  • ページビュー:10,764
  • 1日あたり最大訪問者:198 (2007/4/24)
  • 1日あたり最大ページビュー:712 (2007/4/19)
コメント:
月の中盤にかなり伸びをみせたが、月末に失速したのが残念。
休暇中はブログのネタをインプットする時間が減少する。
エントリーが書きづらくなる。
書評などをストックしておくとよさそうだ。

・ページ別のアクセス状況:ページビュー上位
トップ10を紹介する。
  1. 「書評『ぼく、オタリーマン。』、6年間で成長したこと」
  2. 「集中再放送を見逃すな!NHK『プロフェッショナル』は情熱の塊だ」
  3. 「FONでmyloは息を吹き返すのか?」
  4. 「ユニクロ柳井さん、クオリア茂木さん、スガシカオさんからのメッセージ「10年」」
  5. 「iPodの1億台突破を1年以上早めたプレゼン力」
  6. 「ブログの成長にかかるのは「3年」?「半年」?(『口コミの技術』を読みかけ中)」
  7. 「ブログの訪問者が100人/日を超え、ランキングが10000位以内に入った理由」
  8. 「突然ですが『カバンの中身』大公開」
  9. 「消えたダイエット コカ・コーラを追え!」
  10. 「FON用ルーターを無料(送料、手数料別)で手に入れるのは4月14日(土)だ」
コメント:
どんな記事がアクセスをかせぐのか、正直まだわからない。
FONといった旬なネタは二つの意味でアクセス数がのびるのだろう。
(1)検索数が急速に増加する
(2)検索結果が少ない
ある程度、戦略的に旬なエントリーを書くのは必要だろう。

・検索ワード上位
  1. mylo
  2. プロフェッショナル
  3. 再放送
  4. hack
  5. fon
  6. モバゲー
  7. グリゲー
  8. モバゾウ
  9. NHK
  10. FON
以下、ノーカロリー、スガシカオ、マーケティング、五嶋龍、nifty、カバンの中身、みんなdeクエスト、コーラ、ワイヤレスピクチャー会議、バザール、と続く。

コメント:
このブログの主題である「hack」が4位、「マーケティング」が13位と健闘した。
また、連載企画である「モバゲー」「グリゲー」が6位、7位にランクインしたのもうれしい。

・総評:
このエントリーは、以前「シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌」の大橋さんから聞いた「週記」の考え方を参考にしている。
要するに、週に1回、時間を取ってその週のインプットを整理し、アウトプットしましょう、という習慣です。

その効用として、以下の3点が読み取れます。
1.日々の刹那的「ふ?ん」に改めて向き合うことができる
2.それが自分の研究テーマにどういう肉付けをしてくれるものなのかを考えるきっかけになる
3.考えたことを書き残しておくことで、思考の堂々巡りを防ぐことができる
「週記のススメ シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌」から引用
わたしにとっては、「2」の自分のブログのテーマとの関係を考えるのに役に立ちそう。
ぜひ、これからも続けたい。
posted by passionhack at 12:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 驚きのブログ

ブックマークに追加する ソーシャルブックマークに追加する
この記事へのコメント
こんにちは。
「はしばし・こんろん教室」同級生(?)の高島です。
ようやくこちらに訪問することが出来ました。
こちらのブログ、熱く語るのがとても好きですね!

お題も、連休関係なく出されているので大変ですね。
でも皆様の回答から、たくさんの気づきをいただいております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 執事。 at 2007年05月01日 18:46
同級生からのコメント、心強くありがたいです。

>こちらのブログ、熱く語るのがとても好きですね!
書いているうちに熱がこもってしまうので、、、。
注意しないと説教くさくなるので危険です。

お題、がんばりましょうね。
脳は休まずに使うほどよい、と信じて(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by zuka at 2007年05月01日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40504994
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。