ひらめきシャングリラ・ダイエットの記事は「シャングリラ・ダイエットとか」でどうぞわーい(嬉しい顔)
初心者が迷うオリーブオイルは「エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?」をどうぞむかっ(怒り)

2007年04月22日

「あなたが選ぶ文藝春秋びっくり記事85」に考える(前編)

「投票してください!」
と書いたちらしを、本屋で手にとった。

bunshun_01_200704221.jpg

文藝春秋のアンケート「あなたが選ぶ文藝春秋びっくり記事85」は、85周年にちなんで〈文藝春秋選り抜き85本〉が紹介されている。

時間の積み重ねは迫力がある。
例えば、昭和44年生まれのわたしの場合、85本のうち36本がまだこの世にいないときの記事なのだ。

さて、アンケート企画の流れは、
(1)読みたい記事を5本選んで、はがきもしくは文藝春秋のホームページから投票
(2)選ばれた記事の上位5本が文藝春秋のホームページに掲載
というしくみ。
日本雑誌史上初(たぶん)の記事投票です。
(ちらしから引用)
とのこと。

早速、選んでみる。
(85本の記事のリストは文藝春秋ホームページで参照できる)

まず、名著『失敗の本質』つながりで、第二次世界大戦の話を二点。
(5)ガダルカナル
辻正信(昭和25年5月号)

(8)山下奉文の悲劇
今日出海(昭和27年4月号)
続いて、タイトルとひとでニ点。
(13)バタバタ暮らしのアロハ社長
本田宗一郎(昭和30年10月号)

(76)皇后陛下初講演・子供時代の読書の思い出
美智子(平成10年11月号)
最後に、対談からひとつ。すごい組み合わせだ。
(81)もうひとりの私
宇多田ヒカル/ダニエル・キイス
以上、敬称略にて失礼。

さて、企画自体はこれで終了なのだが、「後編」に続く。
ちらしの特別座談会の記事に、気になるコメントがあったのだ。
タグ:文藝春秋

ブックマークに追加する ソーシャルブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39751317
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。