ひらめきシャングリラ・ダイエットの記事は「シャングリラ・ダイエットとか」でどうぞわーい(嬉しい顔)
初心者が迷うオリーブオイルは「エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?」をどうぞむかっ(怒り)

2007年04月05日

ブログの成長にかかるのは「3年」?「半年」?(『口コミの技術』を読みかけ中)

ブロガーやマーケターの必読書?になりつつある『口コミの技術』。
まだ読みかけながら、著者のおふたりのブログで気になったエントリーがあった。

「ブログの成長スピード」だ。

著者のひとり、「ネタフル」のコグレマサトさんは、ブログを「農業」に例え、3年かけて育てたそうだ。
ブログを農業に例えると、
・種をまいてとりあえず育ててみる(1年目)
・前年の経験を振り返り育ててみる(2年目)
・種の巻き方、育て方が分かる(3年目)
と言えるかもしれません。
[N] Webキャンペーンのしかけ方。から引用)

もう一人の著者、「みたいもん!」のいしたにまさきさんは、「畑仕事」と表現し、同じく丁寧に育てたという。
種まきの時期、育てる時期、育つ時期、刈り込みの時期、こうやってブログは日々変化していきます。でも、その間は地味に毎日こつこつとやっていくだけなのです。しかも、その間さぼったら刈り込みどころか、育つことすらできないのです。

これにいちばん近い仕事は畑仕事と言ってもいいのではないでしょうか。
ブログはまずは「だまって毎日!半年!ブログをかけ」なんです。:[mi]みたいもん!から引用)

この「だまって毎日!半年!ブログをかけ」という熱いメッセージは、わたしのような弱小ブロガーの励みになる。

どちらも個人ブログとして強い影響力をもつだけに、説得力がある。
やっぱりブログはコツコツとじっくり育てるものなのだろう。

とかみしめた矢先、すごいケースを知った。

百式の田口さんは立ち上げたブログを5ヶ月で100万ページビューを集めるまで成長させた。

ちなみにPOP*POPで目指したのは「半年間で100万ページビュー」にすること。
(中略)
↑Google Analyticsの結果。5ヶ月目に100万PV超えました。
(中略)
ページビュー自体の妥当性はまぁ、置いておくとしてまずまず満足しています。後日また詳しく書きたいとは思いますが、いろいろノウハウもたまりました。ポイントだけかいつまんでご紹介。
POP*POPのページビュー状況&お知らせなど | i d e a * i d e aから引用)

うーん、のどから手がでるほど(古い?)、教えてほしいっす!田口さん!

前者のお二人の「3年型・農業説」と、後者の田口さんの「半年100万PV型・促成栽培説」、どちらも説得力があるからブログは面白い。
posted by passionhack at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 驚きのブログ

ブックマークに追加する ソーシャルブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。