
まず、2007年3月25日18時過ぎの時点の状況をまとめる。
その後、今後の障害対応について改善策を考えてみる。
モバイルからのアクセス時
<ケース1>
アクセス端末:au W51CA
アクセス先URL:http://mdeq.jp/q?i=index
表示内容:
『ERROR』その後、18時過ぎに自動画面遷移に変更される
未使用ページです。
アクセス先URL:http://mdeq.jp/maintenance.html?i=index
表示内容:
只今、重大な不具合のため緊急メンテナンス中です。
また、3/25(日)午後、3/26(月)午前の更新処理については中止とさせていただきます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
<ケース2>
アクセス端末:au W51CA
アクセス先URL:http://mdeq.jp/
只今、重大な不具合のため緊急メンテナンス中です。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
その後、18時過ぎに自動画面遷移に変更される
http://mdeq.jp/maintenance.html
表示内容:
只今、重大な不具合のため緊急メンテナンス中です。
また、3/25(日)午後、3/26(月)午前の更新処理については中止とさせていただきます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
<ケース3>
アクセス端末:F903iX
アクセス先URL:
更新結果ページ
http://q.mdeq.jp/result.php?u=・・・
から別画面に自動遷移される
http://mdeq.jp/maintenance?u=・・・
表示内容:
只今、重大な不具合のため緊急メンテナンス中です。
また、3/25(日)午後、3/26(月)午前の更新処理については中止とさせていただきます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
PCからのアクセス時
<ケース4>
アクセスブラウザー:Mozilla Firefox 2.0.0.3
アクセス先URL:トップページ
http://mdeq.jp/
から別画面に自動遷移される
http://mdeq.jp/maintenance.html
表示内容:

只今、重大な不具合のため緊急メンテナンス中です。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
その後、18時過ぎに更新され
表示内容:

只今、重大な不具合のため緊急メンテナンス中です。
また、3/25(日)午後、3/26(月)午前の更新処理については中止とさせていただきます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
以上、サービス用のサイトが18時過ぎ時点になって、障害の復旧見込みの時刻を提示したので、ユーザーとしては一安心。
一方、サービス提供者側からの説明はないようだ。
というより、企業サイトで個別のサービスやゲームの情報を掲載しない方針かもしれない。
各社サイト
<ケース5>
アクセスブラウザー:Mozilla Firefox 2.0.0.3
アクセス先URL:
モバイルサービスの総合カンパニー[株式会社 シーエー・モバイル]
http://www.camobile.com/
表示内容:特になし
<ケース6>
アクセスブラウザー:Mozilla Firefox 2.0.0.3
アクセス先URL:
SQUARE ENIX
http://www.square-enix.com/jp/
表示内容:特になし
さて、「みんなdeクエスト」は、会員のキャラクターの行動をまとめて処理をするしくみになっている。
そのため、会員の増加にともない、処理を行うサーバ設備の負荷は高まる。当初の設計値を超えることによるトラブルも生じるだろう。複数処理間の順位など、設計ミスも生じやすくなるだろう。
このあたり、Flashのゲームとは違った難しさがある。
無料なので高いサービスレベルを求めるのは酷かもしれない。それでも、ユーザーとして改善してほしい点をまとめる。
・障害時のメッセージの見直し
当初表示された
『ERROR』にはドキッ
未使用ページです。

自分のキャラクターのデータが消去されたのでは、と想像してしまったからだ。安心して利用できるメッセージにしてほしい。
例えば、
『ERROR』
ただいま緊急メンテナンス中です。
・障害の告知内容に

当初、
只今、重大な不具合のため緊急メンテナンス中です。は
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
只今、重大な不具合のため緊急メンテナンス中です。と更新された。
また、3/25(日)午後、3/26(月)午前の更新処理については中止とさせていただきます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
ここに「次回更新の予定」「告知の日時」を掲載してほしかった。3/26(月)午後から再開になるのは自明だが、より丁寧な印象になる。「日時」は障害対応をしている安心感を得られる。
・

「みんなdeクエスト」内の掲示板やmixiのコミュニティでは、早い時期(1週間前)からバグの情報が飛び交っていた。
こういった情報をとりまとめるために、例えば「不具合報告窓口」を作って受け付けてはどうか。
よりよいゲームの提供を願うユーザーとして、わたし自身ぜひ積極的に協力したい。
というわけで、「みんなdeクエスト」の次回更新は明日、月曜日の夕方。
たまには一休みも悪くない

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。
紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ma_sa20002/archives/53433824.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^
W51CAは初めてのカシオ端末で、愛用しています。
これからもよろしくお願いします。