ブロガー向けの企画で当選したSONYの『mylo』が我が家に送られてきたのです。
企画はブログ情報ポータル「BlogPeople」にありました。プレゼントコーナー、ブロガー天国は企業とブロガーを結びつけるしくみです。
http://www.blogpeople.net/heaven/index.html
たまたま見かけたのは、「パーソナルコミュニケーター“mylo”COM-1をSkype利用中のブロガー10名にプレゼント!」です。(応募は終了しています)
http://member.blogpeople.net/present/mylo/
今回、ふたつの応募条件がありました。
まずSkypeを利用中のブロガーであること。
もうひとつ、「Skypeストーリー」と題したレポートが提出できること。
幸い、公私ともにSkypeを多用しているので、エピソードには事欠きません。
これは、わたしのための企画に違いないと応募し、心のなかで「当たれ!mylo」「届け!mylo」と繰り返していました。
そして、本日myloが白黒のペアで到着しました。万歳!
今後、ブログの更新に使ってみます。
ところで、ひとつ思いました。
今回の「○○利用中のブロガー」という条件の企画が増えるということです。
最近、アルファブロガー、インフルエンサーと呼ばれる影響力の強いブロガーを巻き込んだマーケティング活動が増えています。
こなれた文章で、客観性のあるエントリーが大量に露出される、という価値があります。
一方で、ある製品を愛用し、実体験をもとにした製品レビューを書けるブロガーによるエントリーは、もしかしたら読みづらいかもしれません。主観的かもしれません。
でも、ファンの視点から発したエントリーは、ファンに対して強い影響力を持ちます。そこにPASSIONがありますから。
ということで、参考にSkypeストーリーを読んでみませんか?
ヒント:ひとつひとつのストーリーを読んだらURLを確認してみてください。素敵なURLがいっぱいです。
http://www.skype.com/intl/ja/share/stories/